鼓笛隊のパート、トランペットに選ばれたんだね。良かったね!
お父さんの時は、自分で希望して指揮者を選んだって、前に話したっけな。
6年生のK兄ちゃんから今教わってて、「初めてにしては上手だね。」って言われた話を、さっき朝ごはんの時、君が話してくれました。
またお父さんの時代の話になるけど、鼓笛隊は学校の花形だったよ。
運動会で、たくさんの保護者が見てる前で、笛を吹き、指揮棒を振るのがお父さんはとても好きだったし、なにより、責任のある役を務めなければならないという、心地よい緊張感とやりがいを感じていたのを今でも記憶してる。
T君という、クラスで一番頭が良くって、いつもビートルズのレコードを聴いたりして仲良しだった友達がいたんだけど、彼は吹奏楽器がやりたいからって言って、自分でトランペットを選んでた。とってもいい音色で吹いてたのを、今でも覚えているよ。他の男子の親友たちは小太鼓や大太鼓をやってて、みんな自分の好きなパートを選んでた。
笑っちゃう話だけど、お父さんが小さい時、じいじはトランペットに反対してたんだよ。息を吹き込まないといけない楽器だから体に悪そうっていう、よくわからない理由だよ。
じいじらしいよね。
なんてったって、君が保育園のとき、遠足で近くの島にフェリーで行くことになった時に、園長先生に「うちの孫は行かせない。」って言ったぐらいだからね。なので、今回君がトランペットになったことは、じいじには教えないでおくね(笑)
今朝も話したけど、スポーツもそうだけれど、音楽も小学校時代にたくさん楽しんで欲しいと思う。動画で見たり、聴いたりもいいけど、できたら何か楽器にチャレンジして欲しいなって思います。
最近、アニメの「ピアノの森」を二人で観て楽しかったよね。あんな風にピアノが弾けたら、どれほど素敵だろうね。お父さんは、小学校の時からピアニカも実は苦手で、ピアノが弾ける人をみると、本当に感心してしまうんだ。その代わり、6年の時の担任の先生の影響で、ギターが大好きだった。音楽室にクラシックギターが5〜6本置いてあって、休み時間とかに自由に弾いてよかったんだけど、お父さんとか他の何名かはギターが好きで、いっつも練習してた。
これまで君のことを見ていると、音楽が大好きなのはわかるけど、何か一つの楽器に熱中しているっていう感じではないよね。今回トランペットに選ばれたことがきっかけで、楽器を演奏するということにもっと興味を持ってくれたら嬉しいなと思います。
そういえば、お父さんの好きなジャズの演奏家に、アメリカ人のマイルス・デービスという有名な人がいるんだけど、彼はジャズトランペット奏者として数々の名曲を残しています。一本のトランペットで、あんな風にいろいろな音の表現ができるなんて本当にすごいと思います。興味があったら、Youtubeで検索してみたらいいよ。
鼓笛隊で君がトランペットを演奏している姿を見るのを、今からとっても楽しみにしています。
トランペット頑張れ!